楽しもうVape!-Enjoy Vape Time-

煙草を吸ったことないのに電子タバコを好きになった人のブログ
<< 久しぶりのブログ更新〜近況報告〜 | main | 初めてのスタビmod購入(Jemit Designes・Vicious Ant編) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    初めてチタン製ドリップチップに色付けしてみた
    0

      JUGEMテーマ:VAPE

       

       

      こんばんは!

      前回次はスタビmodについて記事を書くって言ったけどあれは嘘だ(笑)

      という訳で今回はタイトル通りチタンドリチに色付けしてみました!

       

      主な流れは

      \浄

      乾燥

      焼入れ

      になります。

      本当は洗浄前に細かいヤスリなどで表面を磨いておくと仕上がりが良くなりやすいのですが、今回は初めてで失敗しても大丈夫なドリチなので省きました。(本当に失敗しても表面を削ればまたやり直しできるけどね)

       

      今回色付けしてみたドリチはこの3つ!

      まずはOリングを外して洗浄します。

      ここで汚れ(特に油分)を落としておかないと焼入れ時にムラができやすいので、キッチリ行っていきます。

      水とセスキ(炭酸ソーダ)を入れて300秒超音波洗浄機にかける

      すすいだ後、念のためもう一回水だけで180秒超音波洗浄  (注)超音波洗浄の時間は適当にしたものでこれがベストな時間かどうかは分かりません(笑)

      さっと流したらエタノールに潜らせる

       

      そして完全に乾燥されるまで待つ(ドライヤーを使ってもいい)

      この間に素手で触らないようにし、少しでも油分の付着をなくすこと!

       

      そして焼入れしていきます。

      使う道具はコレ!

      ライターをバーナーにするものですね。安いものから見ていくとコレが一番でしょう。

       

      実際やってみた結果がこう!

      左(焼入れ時間約120秒)

      最初はドリチの先端だけ集中的に炎を当てて、これ以上やると白くなって変化しなくなる一歩手前までやってみました。

      先端から離れるごとにグラデーションが付いてます。

       

      真ん中(焼入れ時間約90秒)

      キレイな青色に見えますが少し色が薄い。もう少し早く炎を離せばもっと濃い青色のままだったでしょう。

      あとこの真ん中のドリチは他の2つよりも金属の厚みが少なかったので色の変化が早かったんだと思います。

       

      右(焼入れ時間約70秒)

      今回の焼入れで一番上手くいきました。

      色が変化し始めて、炎を慎重に少しずつ当てていくと良い感じに(笑)

       

      感覚的になりますが紫色から青色になる変化がわかり難く、青色になったと思ったらすぐに白っぽくなってしまいます。

       

      そして今回はもう一つ追加で焼入れしてみました。それがこのnipple RDAのチタンキャップです!

      画像ではわかり難いのですがエアホール下部に黄色っぽくなってる所があり、これを焼入れで目立たなくさせたいのです。

      というわけで焼入れした結果がこちら!

      ???

      ほぼ変化なし!これでも2分ほど炎を当てたんですがね〜

      きちんとヤスリ等で削ってから全体的に焼入れしていかないとダメみたいです。

       

      今回初めて焼き入れをしましたが、やはりライターを使うバーナーは連続使用時間が1分なのでそこはイマイチでした。

      他にもチタン製品は持ってて、今回はあくまで練習としてチャレンジしてみました。

      少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

      | プー之助 | DT(ドリップチップ) | 22:11 | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:11 | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + もしレビュー依頼等のスポンサーになっていただけるなら
        vapepuu@gmail.com こちらに連絡お願いします。
        + MOBILE
        qrcode
        + PROFILE